天然素材クロスを取り入れたいが、嫁はビニール派
こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。
埼玉でリフォーム工事中のお客様から、こんな資料請求を頂きました。
【ご要望・HPを見た感想など】
すっぴんクロスのカットサンプルはありませんか?
【家づくりで1番気になってる事は何ですか?】
できるだけ天然素材を取り入れたい。
【どうして、当社に資料請求しようと思いましたか?】
自然素材の製品であることと、
奥さんが熱心なのに、ご主人が反対とか、関心がないというケースが多いのに、
こちらのお宅では、
奥さんは、「ビニールクロスでいい」というのですから、
珍しいです。
室内に、これほど「ビニール 」を貼る国は、日本くらいのものなのですが、
奥さん、本当に理解されているのでしょうかね? 疑問です。
ビニールクロスは、価格も安いし、色柄も豊富ですが、
5年か10年で張替えしないと、ものすごくみすぼらしくなる。
しかも、呼吸しないし、汚れも目立つ。
その点、薬品処理していない布クロスは、
20年も、30年ももつ上に、上質な感じが失われない。
すっぴんクロスは、まさに、そんなクロスです。
通常の布クロスは、難燃薬剤が塗布されているので、
5年か、10年でシミが浮いて来ますが、すっぴんクロスは、そうはなりません。
難燃薬剤とは、防火用にするために使う薬品です。
その薬品は、空気中の水蒸気に反応して、
クロスにシミを作ってしまうのです。
すっぴんクロスは、台所用の製品以外は、防火用の薬品処理はしていません。
だから、キッチンなどの火気使用室には使えません。
その代わり、10年たったも、20年てたっても、薬品由来によるシミは発生しないのです。
そんなことも教えてあげると、
「ビニールクロスでいい」と言っている人も、
変わると思うのですがね!
ちょっと、マニアックな専門知識でした。
無料で、資料・サンプル差し上げます
アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。