アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

上野九条館

2008/03/24
2018/05/23

日曜日、利休流のお茶会にお誘いいただいて出掛けてきました。
初めて聞く流派だったこと、普段は立ち入ることのできない九条館での茶会ということもあり、
春の1日、桜色の紬にチューリップの名古屋帯を合わせて東京上野まで出掛けてきました。

書院造の床の間には、狩野派の山水画が描かれています。
あまり関心のない分野ですが、
かなり崩れ落いているにも関わらず、補修がされていない状態は少々残念に思います。

予算がないんでしょうね~。

見事だったのは欄間です。
カリンとのことですが、あれだけの1枚板。今では手に入りません。
当社のごろ寝フローリングのカリンもお褒めいただくことが多いですが、
とても、とても足元には及ばない品物です。

そして天井には本物の和紙。
時々和紙クロスなる筒状のものをみかけますが、
和紙といえば手漉き。
日本人ならすぐに思い描くことができる和紙の製造工程。
それなのに、壁紙となるとそことは結びつかないのは、なんとも歯がゆい。

和紙と和紙風‥

もっと多くの方が、
あの空間に触れることで、
枯渇してきてしまった樹木や、自分たちの文化に思いをはせていただけ、
そして、利用料が東京都に入り、
補修費の捻出もできる、という一挙両得!?です。

もっと足を運びましょうよ!
と、上野といえばパンダ、程度の知識の私が言えるセリフではありませんが‥。
上野、
実は文化の香りいっぱいの街でした。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら