アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

陶器の湯たんぽ

2006/02/12
2018/05/24

9dc87a4e.JPG骨董市で陶器の湯たんぽをゲット!

お花屋さんに言ったついでに足をのばしたら、毎月恒例の骨董市が開催されていました。次は大皿狙いだったし、今日は買うつもりが全くなかったのに‥。1500円でお買い上げです。

そして、また値引き交渉もできず 私の次に、入れ物を購入した人は価格交渉してたな~。次回、頑張ろうっと。

先週、6年ぐらい使っていたアルミの湯たんぽが一つ壊れ、金物屋さんに今日買いに行こうと思ったところだったので、タイミングが良かった、というのもあります。アルミが1200円ぐらいだし、陶器ってどうかな、と考えていたので、これもご縁です。

湯たんぽ2この湯たんぽ裏側に温泉マークがついてるんですよ。笑えるでしょ。

釉薬が内側も含め、全体にかかっているから、気にせず使えるそうです。花瓶などのように、長時間水を入れておくものは内側も釉薬がかかっていないと、水がしみて痛みが早いから、備前等を例外として釉薬がかけれているから使い勝手は悪くない、と教えてもらいました。重さも、想像していたよりは軽いです。

陶器なら、朝、このお湯で顔を洗うこともできます。

昔の陶器は、お茶碗の裏側の釉薬の多さでランクが決まる、ということも教えてもらいました。窯元は瀬戸らしい。

数年前、湯たんぽに花を生けることが流行ったそうです。枕型のふたのない湯たんぽもありましたが、それはまさに花入れにぴったりでしたが、これはやっぱり湯たんぽとして使いたいです。

今日は私好みな品物がいっぱいあってこまりました。

一つはアメリカ製の銅製のバケツ。雑誌とかを入れたらオシャレです。
あとは、学校給食で使っていたアルミの鍋。これは乾物保存入れにどうかな。そうして、最大の目玉はチャボ用の籠3000円。大きかったから持ち帰りが大変そうだし、夫に欲しいかどうか電話したら、出ないからやめました。

でも、可愛かったな~。

骨董市って、ほんわかして大好き。昔の人の楽しい思い出がつまってるからかな。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリック、今日もよろしくお願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら