韓国KBSテレビの取材を受けました
韓国で今アトピーが問題になっているそうです。
昨年8月に韓国KBSが80分の番組を放送したのがキッカケで、
アトピーという「病気」が一般に認識されたそうです。
それまでは、肌が赤い人、肌が弱い人といって程度の認識だったらしい。
アトピッコハウスへの取材依頼は、アトピー問題先進国の日本に学べということから、
色々調べたらアトピッコハウスのサイトの展開が一番情報も充実しており、
信憑性もあったということから取材を依頼することにしたそうです。
ハードな取材日程で3/30来日、4/3帰韓で、4/9放映とのこと。
今回は50分の番組で、アトピーの原因となる住環境、衣料品、洗剤等を取り上げるらしい。また住環境の問題ではシックハウス問題を取り上げるとのことで、アトピッコハウスへの取材依頼内容は、対策建材や、対策工事の現場撮影とのことでした。
タイミングよく平塚のY様宅の地鎮祭と、立川のY様宅の珪藻土「はいからさん」の塗布現場を撮影頂くことが出来ました。
平塚では、「なぜアトピッコハウスに頼んだのか?」「子供さんの現在のアトピーの調子はどうか?」といったことをインタビューされました。
Y様の回答は「プラスチックで出来た家にしたくない」「健康に配慮したいので、アトピッコハウスに頼んだ」というものでした。
平塚のY様宅は、アトピッコハウスから遠いので、提携先の(有)杉崎工務店をご紹介し、アトピッコハウスはコーディネイトと部材の提供を受け持たせて頂くこととしました。
アトピッコハウスの取材では、珪藻土塗り壁材や、自然素材クロスなどの調湿性に関して説明し、大いに興味を持たれました。
韓国は日本よりも寒いため、オンドルが普及しています。締め切ってガンガン暖房を炊く訳ですから、シックハウスの問題が起こって当然という気がします。
それに、壁の仕上げは、ビニールクロスが多いようです。
この点は日本と同じですね。
呼吸し、調湿する素材というものに関心があり、立川の現場で今「珪藻土」を塗っていると案内したら、そちらも取材に行かれました。左官材というのは、韓国ではあまり一般的ではないといいつつも、最近流行り始めているとのことでした。
この取材を通して、「はいからさん」と「すっぴんクロス」が韓国にデビューするかもしれません。
※韓国KBSは、韓国の公共放送で、日本のNHKのようなテレビ局です。