アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ホルムアルデヒドはVOCではない

2006/02/07
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

voc
ホルムアルデヒドは、VOCではなくVVOCです。
VOCとは、Volatile Organic Compoundsの略
「揮発性有機化合物」のことで、シックハウスの原因物質として問題視されています。
沢山あるので、小さなsをつけて、VOCsと表現するのが正式です。

VOCは沸点で分類されます。
水は100℃で沸騰し、液体から気体になりますが、
ホルムアルデヒドの沸点は-21℃なので、常温では気体です。
非常に揮発性が高いと言うことで、通常のVOCではなく、
もう一つ「V」がついて、「VVOC」と呼ばれます。

このもう一つの「V」とは、「Very」のことです。
つまり、通常の「VOC」より揮発性が高いので、「Very」がついて、
「高揮発性有機化合物」に分類される訳です。

VOCに分類されるものをご紹介すると
VVOC  (高揮発性有機化合物)
VOC   (揮発性有機化合物)
SVOC  (半揮発性有機化合物)
POM   (粒子状物質)
となります。

沸点が低いほど、揮発性が高いので、「より危険」ということになりますが、
ビニールクロスなどに使われる「可塑剤」は、沸点が300℃以上ですが、
室内空気を測定すると、検出されますので、たとえ沸点が高くても揮発するということです。
沸点が高いから安全なんだという人がいますが、それは間違いだと思います。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら